家庭的な保育

うみの風保育園は0歳児3名、

1歳~5歳児まで各クラス8名の
家庭的な雰囲気の中で子ども達は毎日、

安心して過ごしています。
一人ひとりの思いを受け止め、全職員で見守りながら、育ちを支えています。

季節の変化を味わいながらの戸外遊び

近隣には、多くの公園もあり季節の変化を感じながら戸外遊びを楽しめる場所が沢山あります♪
子ども達はお散歩が大好きです!
子どもたちの興味・関心を広げながら自然や生き物、季節を感じ楽しんでいます!

お姉さん先生

(実習生)来園

⼀定の期間毎週⽊曜⽇に実習に来てくれるお姉さん先⽣は
聖ヶ丘保育専門学校の学生です。
子どもたちはお姉さん先生が大好きです!
室内や園庭で遊んだり、お散歩に出かけたり、お姉さん先生と一緒に遊ぶ事をとても楽しみにしています♪

体操教室

 (幼児クラス)

聖ヶ丘保育専門学校の専任教員の小貫先生と月に2回体操教室で、幼児クラスの子どもたちは体力づくりや友だちと一緒に体を動かすことの楽しさを味わっています。
体操教室の中で、一人ひとりがいろいろな運動遊びに挑戦しています。
子どもたちは大好きな〝ぬっきーせんせい″の体操教室を楽しみにしています♪

職員 園内研修

毎月、職員会議で、保育士のスキルアップや保育の向上を目的とし職員の園内研修を行っています。
園内研修以外にも職員は、様々な分野に分かれた外部研修を受講しています。
園内研修では、職員が自主的に研修テーマ・内容を決め、保育について語り、学び合いながら、保育の質の向上に努めています。
園内・園外研修で学んだことを共有しながら、日々の保育に活かしています。

みんな大好き♡

図書コーナー

~地域の方にも絵本貸し出しを行っています~

うみの風保育園には、沢山絵本があります!
子どもたちも大好きな図書コーナーでは、降園時、保護者の方と一緒に絵本を見たり、
親子でホッと一息つけるスペースにもなっています。
また、毎日、絵本の貸し出しも行っています。
保護者に読んでもらったり、借りた絵本をお家で見たり、絵本タイムを楽しんでいます♪
また、地域の方にも絵本の貸し出しを行っていますので、ぜひ!借りにいらしてください♪
(受付時間 平日:10:00~16:00)

地域の保護者支援 

毎月、最終金曜日に行っている誕生会ですが、


地域の未就園のお子さんに参加のお誘いをしています。
参加お待ちしています!!
また、育児相談も随時行っています。(受付時間 平日:10:00~16:00)
お問い合わせについては、電話またはメールにて受け付けております。